浦和フットボール通信

MENU

川久保整形外科クリニック 第4回 スポーツ医科学講習会「知っておきたい!スポーツ外傷・障害の予防と処置・対応」を開催

川久保整形外科クリニックでは、スポーツをしている小中学生、保護者の方、講義、実技に興味のある方を対象とした、スポーツ医科学講習会を開催しています。第4回は、「知っておきたい!スポーツ外傷・障害の予防と処置・対応」についてです。

川久保整形外科クリニック

第4回 スポーツ医科学講習会

「知っておきたい!スポーツ外傷・障害の予防と処置・対応」

◆日 時:平成26年7月12日(土) 16:0018:00

◆場 所:川久保整形外科クリニック リハビリテーション室

◆対 象:スポーツをしている小中学生・保護者の方、講義・実技に興味のある方

◆定 員:20名程度    ◆参加費:無料

時間

内容

講師

15:30 受付開始
16:00~16:30 「成長期の骨と筋肉の関係について」外傷と障害とは何か?成長期の骨が成長すると筋肉はどうなるの?筋肉が硬いとどうなるの?

どのようなスポーツ・運動で発生するのか、どのような時に病院を診察すればよいか、競技復帰の目安はどれくらいなのかなど、医師の立場からご説明します。

院長川久保誠
16:30~16:45 休憩
16:45~17:15  「ストレッチ実践 ~予防と処置~」スポーツのアップやクールダウンにストレッチを実施することは多いです。正しいストレッチを行えていますか?今回はストレッチの種類や効果、注意点を踏まえて紹介していきます。現場で役立てていただくために、実技をより多く取り入れていきたいと思います。 リハビリ星野郁夫
17:15~17:30 休憩
17:30~17:50 「現場での応急処置の方法」スポーツ中の接触や転倒により怪我をしたり、熱中症により運動継続が困難となったりするケースが近年増加しています。今回は止血方法(鼻血)や熱中症の対処法を紹介していきます。 看護師
17:50~18:00 質疑応答、閉会の挨拶

*各セッション講義+質疑応答を行います。

《申し込み方法》

・E-mail:件名「講習会参加申し込み」

①所属 ②連絡先(TEL・FAX・E-mail) ③氏名(参加者全員)

④駐車場ご利用の有無 を明記しご返信ください。

Address:kawakubo_riha@yahoo.co.jp

*参加申し込みをいただいた方には、後日こちらから折り返し連絡させていただきます。

*当クリニックの駐車場は数に限りがございますので、ご来場の際は公共交通機関のご利用や複数人での乗り合いにご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ