浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】西川「明日は無失点でいきます」<西川、槙野、ズラタン、宇賀神コメントあり>(2015/5/15)

IMG_6612

今日のイチオシ!!「西川周作選手」

今日のイチオシは、ミニゲームでファインセーブを連発していた西川周作選手である。西川選手は「FC東京は、セットとカウンターを狙いとするチームだ。前節の仙台戦で、2点をリードした中でバランスを崩してしまった。細かいところに注意する。大きなクリアーが足りずに、相手に拾われてしまった。明日は、試合開始からFC東京に圧力を掛ける。前から、圧力を掛けて先手を取って、後ろは我慢強く守る。ピンチは必ずあるから、一発で悪い流れを変えるプレーをする。武藤は、日本人にない、ひとりで打開出来るスピードとパワーがあり、結果も残している。太田は、フリーだと良いクロスを上げてくる。プレスを掛ければ良いから、サイドの選手に任せる。クロスを入れられても、イメージは出来ている。明日は、無失点でいきます」と自信たっぷりに笑った。仙台戦の4失点を反省材料としてFC東京を押さえる構えを見せた。

槙野「代表合宿で成長した所、意識改革をプレーで見せたい」

日本代表ハリルホジッチ監督から指摘を受けた槙野智章は「合宿前も、合宿でも伝えたいことがあると言われた。監督も視察に来るので、代表合宿で成長した所と意識改革をプレーで見せたい。監督からのメッセージは、見ている人、相手選手、チームメートに代表の選手として違いを見せることだ。代表の選手として誇りを持って、ドリブルや守備、球際に気迫が溢れるプレーをする」と話し、ハリルホジッチ監督からの指摘をピッチで活かす。また、「前線で残っている選手のリスクマネジメントをしっかりと行なう。リスクマネジメントが試合のポイントとなる」と話した。

ズラタン「フェイスガードは使用しない」

仙台戦で鼻骨骨折をしたズラタンはフェイスガードを着用しないで練習に参加。「明日の試合は、フェイスガードを使わない方向で考えている。だから、ナシで練習をしたかった。フェイスガードを着けると感覚も違うし、視野も狭くなるし、変な感じがした」とズラタン選手は話し、明日の試合では着用しないようだ。そして「FC東京は、良い形でシーズンが始まったチームだ。僕的に期待しているのは、激しい試合になることだ」と意気込んだ。

IMG_6623

宇賀神「徳永に対して走り勝つ」

サイドで対面する選手を意識していたのは、宇賀神友弥選手であった。宇賀神選手は「僕のサイドは、徳永選手だ。徳永選手は、クオリティーが高く全てが備わっている選手だ。どれだけ、徳永選手を押し込めるかだ。走り勝つことがポイント!逆のサイドは関根が頑張る!」と話した。そして固い東京の守備に関して「FC東京は守備の規律が細かく、堅守を重きに置いているチームだ。崩すのは簡単ではないが、今までの対戦したチームで経験している。今まで通り焦れずにチャンスを覗う。横、横のパスだけでなく、失った時の切り替えを早くすれば奪い返せるから、チャレンジの楔を入れても良いと思う」と攻守の切り替え早く、浦和が主導権を握る構えをみせた。

IMG_6650

FC東京にホーム埼玉スタジアムでしっかり勝利を収めて首位固めを図りたいところだ。

ページ先頭へ