浦和フットボール通信

MENU

【中田ちさと AKB48 の 教えて!フットボール】 VOL.3「ついに!」

UFF_bunner

埼玉県出身で、AKB48の中田ちさとがレッズ、サッカーの楽しみを伝えていくコーナー「教えて!フットボール」。第3回は1stステージの印象と念願のあのことのお話。AKBへの想いについて語る!

この連載を通じてレッズを好きなことを発信するようになったら、ファンの方がイベントでレッズのユニフォームを着て参加してくれたり、レッズサポーターの方がファンになってくれて嬉しい反応がありました。

レッズは去年一番悔しい思いをしたチームだと思うので、その悔しさを力にして今季は好調なのが嬉しいですね。先制されても逆転する試合が多くて、最後まで諦めない姿がチーム全体で見られるのが素敵です。

選手では武藤選手が面白いキャラクターをしていて、武藤選手がゴールをした時の雰囲気で、チームの雰囲気の良さが伝わってきます。1STステージの私的MVPは……関根選手かな?

私よりも年下の選手ですし、レッズの中でも数少ない20代前半の選手で、ユース出身の選手が活躍しているのが嬉しいですね。今まではボールを持ったら仕掛けるという印象でしたが、今は周りをしっかりと見て、冷静に判断をしているように見えます。年下である関根選手の活躍は刺激を受けますね。

なかなかスタジアムに行くことが出来なかったのですが、新潟戦でついにスタジアムデビューが出来そうです。おそらくレッズのステージ優勝が決まっているでしょうから、その盛り上がりと一体感を味わいたいですね。優勝と言っても今季は2ステージ制になり、レッズとしては去年悔しい思いをしている分、最後に勝つことが最終目標になると思いますから、1stステージでここまで頑張ってきた成果を喜びつつ、この後の活躍にも期待したいと思います。

AKBもグループ活動なので、サッカーチームと似たようなことがたくさんあるなと思います。例えば、AKBから違うチームに移籍したメンバーと会って色々と話を聞くと当たり前にAKBで普通にやってきたことが、外に出ると違うことがあるんだなと思います。例えば踊り方一つをとっても違うので、今までのように踊ると「AKBの踊りになっているよ」と言われるそうです。苦労する中でも移籍した場所に合わせて頑張っているという話を聞き、移籍した子からは移籍したチームを一番に思い、その場所で結果を出したいという気持ちがすごく見えました。その新しく入ったメンバーをファンの方もメンバーもスタッフも受け入れて、上を目指していこうという部分もあると思うので、受け入れる側も大変な作業があるのだと思います。

サッカーにおいても選手の皆さんも色々なチームに移籍したり、新しい選手が入ってきたりする時に、メンバーが変わるながら、チームとしての一体感も創り上げていくことは大変な作業だと思います。最近では、それも必要なことなんだろうなと思います。いつも同じではなくて変わっていくことが大事なんだろうなと思います。

AKBも3月に組閣が発表されて、私もチームAからKに変わるんです。いつから新チームになるか分からないんですが、いつ変わるか分からないだけに今のチームをより大事にしようと思いました。良い感じでチームの雰囲気が良くなってきた所で、私自身もチームのことを考えて過ごしてきたので、最初に聞いた時は正直な所、残念な思いがありました。ただ、移籍することで色々なメンバーと関わることが出来て、考え方が変わるきっかけにもなるでしょうし、自分に足りないものが吸収されていくんだろうなと思います。そのような経験をすることで自分自身が成長できるのかなと思っていて、今は楽しみに変わりました。次のチームでは最年長になり、年齢によってやれることも変わってくると思うので、新たな役割を見つけて頑張りたいです。

サッカーやレッズもアピールして行きたいと思っていて、レッスンの時にレッズのユニフォームを着たりすることもあるんです。着ることによって違うグループの子から「サッカー好きなんですか?」と話しかけられることもあって、そこから広がってくれたら良いなと思っています。

サッカーとAKBでは、ファンとサポーターという所で多少違う部分はあるかもしれないですね。サポーターのようにダメな試合の時に厳しい言葉が飛ぶことはほとんどないです(笑)。ただAKBのファンでも厳しいことを言ってくれる方もいます。そういう意見も多少必要なのかなと思います。ファンの視点からは私たちが分からないこともあって、私たちが一生懸命考えていることでもファンの方の視点でも違うこともあります。例えば地方公演だと私たちが今まで違うものをしようと思っても地方のファンの方はAKBの公演を初めて見る方も多いので『王道』のものが見たいとか、私たちだけの視点だけでは分からないこともあるので、ファンの意見を取り入れることも必要なのかなと思います。ただ、優しく言って欲しいですけどね(笑)

私自身も個人的に話はしても、皆の前で意見を言えるタイプではないのですが、チームとしては考えていることを伝えることも必要なんだと思います。そういう意味では嫌われる勇気も必要なんだと思います。昔は誰かが言ってくれるので聞いている身だったのですが、年上になってきて今は言わないといけない立場だと思っています。そのためには誰よりもチームのことを理解したり、一人一人のことをしっかり理解してからでないと言えないと思っているので、私は誰よりもチームのことが理解できる人になりたいと思っていますね。正直、こんなに早く一番上の立場になると思っていなかったので、戸惑う所もあったのですが、ここ1、2年で自然とこうならなければいけないと自分自身が変わってきました。

自分が思っていることや経験をしてきたことを後輩に伝えていきたいなと思いますね。これからのAKBは後輩たちが創っていくことに変わりはないので、そういう気持ちが強くなってきていますね。それを伝えるためには信頼関係も必要だと思うので、プライベートも含めて関係を創っていくことで、私が伝えることが響いてもらえるようになると思うので、メンバーとちゃんと寄り添っていきたいなと思いますね。

最近もメンバーの卒業が色々と発表されることがあって、後輩からは私はまだ卒業をしないで欲しいといわれるようになりました。今まではそんなことを言われるキャラではなかったのですが、後輩と歩み寄ってやってきたことで、言ってくれるようになったのかなと思いますね。そう言われることで、私もまだこのチームでやるべきことがあると思うようにもなりました。

あなたが教えて!フットボール

皆さんから中田ちさとちゃんに、オススメしたいレッズの楽しみ方を募集。たくさんのご意見を頂きました。ありがとうございました。ちぃちゃんにも解答してもらいました。

○ セキグチ オサムさん
ゴールシーンなどは一緒に盛り上がる事をオススメします
TVでは伝わらない生の迫力は最高に楽しめるし
勝利の後にみんなで歌うWe are Diamondsは感動しますよ!

<ちぃちゃんより>
選手とサポーターが一体になって歌う姿はいつも私も体験してみたいと思っていました!

私が埼スタデビューした時には勝って皆さんと一緒に歌えたら嬉しいです!

○ 堀米さん
はじめまして!AKB48とRed’sを愛している親父です。まず、北ゴール裏の応援を堪能してください。指定席(なるべく北側)からゴール裏を見られれば十分です。初めて埼スタ観戦をする方には刺激的だと思います。多くのレッズサポが何故スタジアムに集まるのか、最初のきっかけはゲームよりも応援を見るのが楽しかったという人が多いくらいです。慣れてきたら手拍子だけでも参加してみると一体感があふれて来ますよ。そして勝利後の凱歌「we are diamond」を歌ってみてください。「ラララ~」のところだけでもいいです。腹の底から声出すとものすごいストレス解消になります。ちなみに私は娘と年間シート観戦なので歌詞カードありますから必要ならお貸しします(笑) we are reds!! スタジアムでお会いしましょう!

<ちぃちゃんより>
スタジアムでの応援は初めてなので、雰囲気がどのようなものかドキドキしていますが、応援を早く覚えて一体感を味わってみたいです!

○ 酒井さん
ホーム(北側)ゴール裏でも端ならば、初心者でも大丈夫です。端は、女性とか小さいお子さんも応援する印象ありです。
私はblogに使う写真を撮るため文句を言われない雰囲気と言うことと、自分のペースでと言うことで端で応援しています。

<ちぃちゃんより>
女性や小さな子供たちとも近くで一緒に応援できたら、また楽しさが増す気がしました! 私も自分のペースでまずは北側から色々な場所に行って応援していけたらいいなって思います!

○hiroさん
僕はレッズサポーターではなく敵チームのサポーターですが、レッズ戦で埼玉スタジアムに行くと必ず「埼スタプリン」ってのを食べてます♪ホーム側しか売ってないのでレッズサポーターの友達に買ってきてもらうんですが、甘くて美味しくて是非オススメです!他にも場外にある駒場ラーメンも醤油ベース(?)でとっても美味しいですし、初めてスタジアムに行くときはグルメも楽しむといいかもしれませんね☆

ちぃちゃんに会うのはいつも握手会なので、今度はスタジアムで会ってみたいなー!

<ちぃちゃんより>
埼スタプリンは私も前からすごく気になっていたので、
埼スタ行った時は絶対に食べてみたいと思います!
試合だけではなく、そういった楽しみがあるのも生で観戦する良さでもありますね!

あなたが教えて!フットボール

「中田ちさとの教えて!フットボール」では、中田ちさとちゃんに、引き続き、オススメしたいレッズの楽しみ方を募集します。スタジアムに行く際のマストアイテムは何かを教えてください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

中田ちさとちゃんに、初めてスタジアム観戦する時のレッズの楽しみ方を教えてください

ページ先頭へ