浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】今日のイチオシ!34歳の誕生日を迎えた鈴木啓太選手<興梠、森脇、柏木コメントあり>(2015/7/9)

DSC_0684

今日のイチオシ!!「鈴木啓太選手」

今日のイチオシは、34歳のお誕生日を昨日(7月8日)に迎えた鈴木啓太選手だ!ビブなし組で、攻守に渡りバランスを取るだけでなく、チャンスだと思うと前線へ飛び出して行く推進力は素晴らしい。

西川周作選手のファインセーブに阻まれてしまったが、平川忠亮選手のクロスに合わせたシュートや前線からのプレスでボールを奪う読みなどは、他の選手を圧倒するように輝いていた。

5月5日に開催されたACLブリスベン戦以降、試合から遠ざかっているが、鈴木選手のゲームを読む判断力が2ndステージでは必要だと感じさせてくれるプレーであった。「鈴木啓太ここにあり!」と言った存在感があった。

DSC_0644

興梠「無敗で行きたい気持ちが強い」

今日のミニゲームのファーストゴールは興梠慎三選手であった。興梠選手は「練習だからね~」と笑いながら、「まずは、怪我をしないことが大事だからね。試合までには、本調子に持っていけるようにコンディションを上げている。試合から離れて、セカンドステージ1発目!無敗記録を止めないようにやっていきたい。けど、難しい試合になると思う。松本のホームだし、相手はホームで勢いがあるが、うちのホームでも退いて来たから守りで来ると難しい。先に、松本に点を獲られたら厳しくなるから、失点をしないことが大事。まずは、ゼロで押さえて行けば、うちの決定機はやって来ると思う。1stステージは終わったことだ。自分は、無敗で行きたい気持ちが強い!次の試合が18試合目なだけ!!」とあくまでも無敗に拘りを見せていた。

森脇「点が奪えなくても我慢しながらやり続ける」

森脇良太選手は「丁寧なビルドアップを心掛けたい。相手は、モチベーションが高いと思うが、僕らも今の順位をキープしたい。フレッシュな展開を心掛けたい」と話し「無敗で来ているが、そこに胡坐(あぐら)をかいていればしっぺ返しが来る。松本のアウェーは、初めてな所だから、行ってみないと分からない。けど、僕らには埼スタを赤く染めるサポーターがいる。きっと松本でも相手を圧倒してくれる。相手も退いても守備を固めて来ると思うから、焦らずに我慢してやらなきゃいけないと思うし、攻めてもなかなか得点が奪えなくても我慢しながら、逆サイドの展開や楔の縦パスをやり続けることが大事だ」と我慢強く闘うことをキーポイントにあげた。

DSC_0696

柏木「まずはボールを動かすこと」

柏木陽介選手は、2ndステージが始まると言うよりも「ずっと試合の感じで来ている。チームの雰囲気も練習の内容も良い」と1stステージの勢いをそのまま継続しているようだ。松本戦に向けて「攻め急がないこと。前半戦で、攻め急いで相手のカウンターを食らった。チャンスで、決めるところで決めれば良い。チャンスが来なかったら、後ろでボールを動かして行けば良い。後ろからボールを繋ぐチャレンジが出来れば良いが、無理して繋ぎ過ぎるのもダメだと思う。前の無駄なチャレンジは、必要無いと思う。まずは、ボールを動かすことだ。メリハリをつけてやって行けたら良い。暑いし、連戦になるし、代わって入った選手が結果を出して行くことが大事になってくる」とボランチのポジションからゲームをコントロールしていく構えを見せた。

7月11日から始まる2ndステージは、いきなり中3日の3連戦だ。しかも浦和は、松本、山形とアウェイ2連戦となり7月19日にホームで広島を迎え撃つ。2ndステージ開幕からきっちりと結果を残して、年間王者に向けて走り出したい。

ページ先頭へ