浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】那須に代わりスタメン出場濃厚の永田「自分の持ち味を出して、那須さんとの違いを見せたい」<永田、李、西川、青木>(2015/7/18)

DSC_0446

永田「那須さんとの違いを見せたい」

出場停止の那須大亮選手に代わり、スタメン出場が濃厚な永田充選手は「自分の持ち味を出して、那須さんとの違いを見せたい。みんなが2連戦で疲労があるから、チームを支えていきたい。いつも対戦する時に広島は、守備を固めて来て堅い。イライラするとダメだから焦れずにやる。縦パスは何処かのタイミングで絶対に入れる。退かれて来ると思うが、上手くスペースを使いながら狙って行く」と後方から攻撃の起点になる。そして、守備面では「寿人(佐藤)は裏を取る動きが上手く、寿人だけでなく、アオ(青山)も出て来る。そこのホットラインをDFの上下の駆け引きで負けなかったら、相手が出て来る前の段階で潰せる。全員で集中していきたい」と話した。

DSC_0586

李「点を取りに行きたい」

ミニゲームでヘディングシュートを叩き込み、好調さをアピールした李忠成選手は「(ゴールが)入る時は、入るね!」と照れ笑いして「練習で決まれたら、試合でも決められる。広島との対戦は、楽しみ。年間順位の1位と2位の対決だし広島を叩かないといけない。メチャクチャ点を取りにいきたい。しっかりとポゼションをして、後ろからのビルドアップが大事になってくる。先制点がこの試合のキーポイントだ。うちの方が上だと信じてやっていく。ホームだし、サポーターの後押しで勝たなきゃ!点を取ります!」と先制点を決める構えを見せた。

DSC_0585

西川「無の境地で守ります」

西川周作選手は「那須さんの代わりに出る選手もモチベーションが高い。3連戦最後で2ndステージホームゲームの最初だ。好調広島との対戦で、注目される試合だ。浦和が強いところを見せ付けたい」と意気込んだ。そして「広島のサイドの選手がポイントになる。柏やミキッチはクオリティーが高い。晃誠さん(柴崎)が上がってくるとゴールのイメージが有る。寿人さんも中にいる。広島のカウンターが鋭くなっている」と好調の広島を支える選手たちの名前を上げて警戒していた。また、広島時代から仲の良い佐藤寿人選手と電話で話した時に「しゅうちゃんから点を獲りたいって言われた」と苦笑い。「寿人さんの凄さは分かっている。フリーにさせたらいけない。とんでもないシュートを決める。ワンタッチ、ボレーシュート、オーバーヘッドなど色んなシュートの上手さがある。ゴールを見ないでそのまま撃つ感覚が凄い。GKとボールが何処にあるか分かっている。無になることが大事!無の境地でいきます」と無心にゴールを死守して佐藤選手にゴールは決めさせない。

DSC_0603

青木「リスク管理と攻守の切り替えが大事」

最後まで、岡本拓也選手と仲良しコンビで居残りランニングをして、仲良くストレッチを一緒にしていた青木拓矢選手は「自分たちが、上手くボールを回せれば良い。リスク管理と攻守の切り替えが大事だと思う」と話した。そして永田選手について「後方からの組み立ても上手いし、ロングボールも蹴れる。守備もヘディングも強い。今日のミニゲームで、自分が人に付いたところをボールに行ってくれた。来てくれるのは、守備面で助かる」と永田選手に信頼を置いている。青木選手は「広島戦は、いつも堅い試合になる。リスク管理と攻守の切り変えだ」と頭に叩き込んでいた。「自分は体力もあるし、良い準備をして来た山形戦で、セカンドが拾えなかった。拾えれば、攻撃の回数は増える」と運動量豊富に闘って勝利を目指す。

ページ先頭へ