浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】3つのポジションをこなす駒井「器用貧乏にはなりたくない」<駒井、梅崎、高木コメントあり>(2016/3/25)

IMG_0871

駒井「どこもポジションでもやれるけど器用貧乏にはなりたくない」

FC東京との練習試合を楽しみにしている駒井喜成選手は「90分出来るか、確認しないといけない。監督にも見てもらいたい。みんなと激しい練習の中で馴染んできているし、自信を掴んで来ている」と話した。今日のミニゲームでは、ビブなし組でボランチを阿部勇樹選手と組んでプレーしていた。「シャドーやワイドの方が、1対1を作り出してドリブルが得意な自分の特徴が活かせるけど、ボランチでもセカンドを拾って、ドリブルで交わしていける。どこのポジションでもやれるけど、器用貧乏で終わりたくない。難易度の高い練習で知らず、知らずのうちに成長している。今日のミニゲームでは、ボランチで前を見ることと、楔のボールを入れるタイミングを意識した。けど、何本か青木君に引っ掛かってしまった。改善する余地がある」と話し、シャドー・ワイド・ボランチと3つのポジションをこなせるスペシャリストを目指しながらも虎視眈々とレギュラーの座を狙っていた。

IMG_0830

梅崎「無理な力を入れずに精度を高める」

湘南戦後に久し振りの2日間のオフを金沢で家族と過ごした梅崎司選手は、心身ともにリフレッシュできたようだ。「体の使い方、とっさの判断などアンテナを張りながら取り組んだ。サイドはしんどかったけど、昨日も同じ形だったし、基本は前めにポジションをとりながら、前に出るか下がるか、運動量ですよ」と梅崎選手は少し照れた感じで笑った。そして、「無駄な力を入れずに蹴るなど全ての動作において無理なく成功率を上げる。それによって、攻撃にバリエーションも増えるし、切り替えやドリブル、シュート、パスがよくなる。言葉があれだけど・・・。楽にプレーしようと心がけている」と話した。肩の力を抜いて、無駄なパワーを使わずに判断とポジショニングで全てにおいて良い状態を作り出しているようだ。

IMG_0847

高木「試合に絡めるチャンスはない」

ビブなし組で良い攻撃の形を作りながらも、納得の行くプレーが余りできなかった高木俊幸選手は「試合に絡めるチャンスはない」と緊迫した危機感を口にした。「チャレンジしてやっていこう。消極的になったらダメだ。と思っているが、判断が悪い。何かしようとして判断が遅れて、ミスになる。練習の最後は、タッチ制限(ダイレクトプレー)になって、次のパスで崩して、オフの動きでDFを外して、点を取るイメージだった。試合になった時に、ダイレクトで叩くのとドリブルも両方使える。明日は、そういう形が出せればよい。広いゲームでオフの動きが出せればよい。試合から遠ざかっているので、試合勘に自分の中では難しさがある。でも、これだけ試合に出ていないので、イメージも溜まっている。完璧に表現できる感じじゃないけど、引っ掛かりが溶けたら試合に絡めると思う。ちょっとした気持ちのブレなのかなぁ・・・。キャンプの入りも良くなかった。怪我して、試合に出るきっかけを失った。きっかけがあれば、スッキリさえすれば良い。調子の波を消していきたい」と自分自身の中で模索しているようだ。

ページ先頭へ