浦和フットボール通信

MENU

【無料記事/河合貴子の大原なう】いぶし銀の輝きを放つ平川選手「このメンバーで勝利することが大事だ」<平川コメントあり>(2016/5/2)

TAK_0487

今日のイチオシ!!

公式記者会見が終わったミシャ監督は、アップをするために埼玉スタジアムのサブグランドに向かう伊藤涼太郎選手を呼び止めて「自信を持っていけ!」と声を掛けていた。

伊藤選手は、引き締まった表情をして練習に取り組んでいた。ミニゲームでも石原直樹選手のシュートの零れ球を思いっ切りゴールへと叩き込みアピールをしていた。今日のイチオシは、伊藤選手だと思ったが・・・。

ベテラン選手の後ろ姿を見て、若手の選手たちは育っていくものである。今日のイチオシは、5月1日37歳のお誕生日を迎えたチーム最年長の平川忠亮選手だ!!

どんな時でも手を抜かずに、試合に出場する機会を狙いながらもチームのためにやるべきことをしてきた。今日のミニゲームでは、ビブ組で攻守の切り替え早く豊富な運動量を見せ、クロスのタイミングも守備の部分でもいぶし銀の輝きを放っていた。

平川選手は「予選突破は決まっているが、1位通過をめざしホームで勝ちたい。普段は試合に出られない選手が、チャンスをもらってアピールは大切だが、浦和が好調を維持出来る高いプレスや規律がある。試合勘が離れている同志のコンビネーションになるが、軸になる選手もいる。どんなメンバーで出ても出来ることを示さないといけない。そして、試合に普段出てない選手は、自分の存在を証明したいはずだし、監督に見せつけたい。試合に出ている選手に刺激をもたらせたい。チャンスを掴むのは自分自身だが、このメンバーで勝利することが大事だ」とチームプレーの大切さを話していた。

そして「サイドから裏への飛び出しや、サイドに引きつければ中が空く。中を使えば、サイドが空く。とにかく走っていかないといけない。また、前からプレスが上手く嵌まるのが良い。だけど一人が遅れると全員が無駄走りになる。失った瞬間に獲りに行く。それが出来れば、自分たちのサッカーが長くやれる秘訣だ」とニヤリと笑った。

平川選手は、浦項戦のピッチで燻し銀の輝きを放ち浦和を勝利へと導いていく。

ページ先頭へ