浦和フットボール通信

MENU

【練習後、選手コメント】西川「得点を奪って相手のやる気をなくさせる」柏木「1点を獲ることが大事」

IMG_0051

Report by 河合貴子

西川「得点を奪って相手のやる気をなくさせる」

芝生の状態をしっかりと確認した西川周作は「埼スタよりもちょっと長いが、地面がしっかりしていてスリッピーだった。明日の試合のイメージで練習出来た。ボールが伸びるし、パスサッカーで良いスピードで回る。ミドルシュートなど良い準備が出来た」と笑って、「相手の意識は明確で『勝つ』1点を守り切るために韓国に来てるわけじゃない。自分たちが積み上げてきたものを出して、良い守備で良いゲームの入りをして、得点を奪って相手のやる気をなくさせる」と話した。

柏木「1点を獲ることが大事」

柏木陽介選手は「1点獲ることが大事。そうすれば、優位だ。でも、そうなったら相手はロングボールが多くなる」とアウェイゴールを奪った後の試合運びを考えていた。「最近、つかれてくると前から追えなくなってDFラインを上げられない。攻守の切り替えとボール奪われ方をさぼることが多くなっていた。前で作るのか、下がって作るのかメリハリをつけていく。ロングボールの対策は、蹴らせないこと。前からプレスを掛ける。GKの位置から蹴られると厄介だ。集中していく」と身を引き締めた。

ページ先頭へ