浦和フットボール通信

MENU

【選手ミニコラム】GKの声は神の声~西川周作選手

TAK_6023_R

甲府は、ホームだろうがアウェイだろうが、退いてゴール前を固める。攻撃力を誇る浦和に対して勝つためには常套手段だ。そこを如何に打開出来るかにかかっている。

西川周作選手は「7バックみたいな感じで退いてくるかもね。ホームでやったときみたいに、マンツーマンで来たらマークを外せる。カウンターは、相手の狙いだ。90分、押し込んで自陣に入れない勢いをもって仕掛ければ良い。甲府は、気温が高く暑いから上手くコントロールしてやりたい。DFの背後のボールは、GKが高い位置で処理して押し込むことを意識している。しっかりと背後をケアーして(チームメイトに)無駄な体力を使わせない。暑い時期だから、GKが守る!」と守備範囲を広げてゴールを死守し、味方をサポートしていく構えを見せた。

そして「常に声を出し続けることで、試合の流れに入れる。集中仕切れないで相手に隙を与えしまうから、マークの確認など喋ることだ。自分を高めるために、良く吠えるGKの気持ちは分かる」と話し「ネガティブな声よりもポジティブにね」と笑った。土田GKコーチが現役だったときは「クリアー!」の声がピッチで響いていたことを西川選手に暴露すると「へぇ~」と驚き「僕は、味方にナイス!ナイスが自分の口癖かなぁ」と照れた。

ゴールを死守する最後の砦の守護神GKの声は『神の声』と言われる。浦和の守護神西川選手は、味方を褒め称え勇気と自信をもたらす『神の声』を持っている。

DFラインを押し上げて守備範囲を広く、ゴールを守る。だからチームメイトは、安心して攻撃に力を注げるのだ。浦和の守護神は「ナイス!」と親指を立てて満面の笑みで仲間を励まし、ゴールへと背中を押していく。

ページ先頭へ