浦和フットボール通信

MENU

【10/13 レッズ練習レポート】代表組も合流。ルヴァンカップ決勝に向けて調整中

tak_3287_r

(Report by 河合貴子)

代表組も顔を揃えて、ルヴァンカップ決勝・G大阪戦に向け準備中

寒気がなだれ込み、灰色の雲に覆われ晩秋のような雰囲気に包まれた10月13日。梅崎司選手が長期離脱していることが残念でならないが、代表組もオーストラリアから昨日帰国してチームに合流した。天候とは裏腹に、選手たちの明るい笑い声が大原練習場に響き渡っていた。

リラックスした中で行われていたボール回しが終了すると、西川周作選手はスパイクからランニングシューズへと履き替えた。「疲れてるよね?」と声を掛けると「全然!」と西川スマイルを見せて走り出した。

tak_3061_r

基本のパス練習が終了すると、槙野智章選手もランニングシューズへと履き替えて別メニューのコンディション調整となった。

tak_3136_r

アップ後は、G大阪戦を想定したミニゲームが行われた。ビブ組は、GK大谷、DF森脇、那須、遠藤、MF宇賀神、阿部、柏木、駒井、高木、武藤、FW興梠。ビブなし組は、GK岩舘、DF天野コーチ、永田、イリッチ、加賀、MF石原、関根、青木、平川、FWズラタン、李だった。

tak_3408_r

ミシャ監督から「パススピード」「セカンドボール」と檄が飛び、1本目が始まった。立ち上がりから前線へとロングボールで展開したビブなし組が主導権を握っていった。

永田充選手から、大きく平川忠亮選手へと展開してDFラインを押し上げ、中へとクロスを入れて積極に攻撃を仕掛けていった。だが、那須大亮選手を中心にゴール前を絞る固い守備を魅せていた。

tak_3228_r

攻め込まれたビブ組であったが、DFラインに下がった阿部勇樹選手から駒井善成選手へと攻守の切り替え早く展開するも、駒井選手のクロスに前線の飛び込みが噛み合わず長身をいかしたイリッチ選手と永田選手のセンターバックが壁となって立ちはだかっていた。

何とか突破口を見いだそうと高木俊幸選手が、切れのあるドリブルでカットインしてミドルシュートを放つも枠を捉えることが出来なかった。

tak_3236_r

ビブなし組で2度目のボランチを任せれた関根貴大選手の動きを意識して、青木拓矢選手が攻守のバランスを取って好調をアピール。主導権をビブなし組が握る展開が続く中、那須選手が「ライン上げよう!」と声を掛けて引き締めていた。すると、GKとDFラインのスペースに関根選手が飛び出しに合わせて李選手が左に流れてアーリークロスを入れるも関根選手の身長に合わず、思わず関根選手は神の手ゴールを狙って苦笑い。

両チーム、なかなかゴールが決まらない中、ビブ組みの前線からのプレスが嵌まりゴール前の混戦からビブ組がゴールを決めた。

2本目は、ボランチを阿部選手と青木選手が入れ代わり、前線の組み合わせも興梠選手とズラタン選手、武藤選手と李選手が入れ代わって行われた。

tak_3259_r

2本目は、立ち上がりからビブ組みがDFラインを押し上げて主導権を握った。ビブなし組のDF陣の意表を突くように、李選手がドリブルシュートを放った。しかし、ミシャ監督から「チュンソン!逆を見ろ!空いていたぞ」と逆サイドから走り込んだ高木選手へのパスコースがあったことを指摘した。

DFラインを押し上げてコンパクトにして主導権を握ったビブ組は、ズラタン選手のポストプレーから、柏木選手がビブなし組のDF陣の頭上を越えるループシュートを放つシーンもあったが、クロスバーの僅か上を掠めてゴールを決めることが出来なかった。

その後、両チーム共に攻守の切り替えが良く、一進一退の攻防を見せてシュートまで持ち込めない展開を見せだした。ビブ組は、前線から嵌め込む守備とブロックを作る守備を上手く使い分けていた。

tak_3184_r

そして、両チーム合わせて初めてゴールネットを揺らしたのは、ズラタン選手であった。ズラタン選手のゴールが決まると「ラストゴール」の声が響き、両チームの攻防は激しさを増していった。

2列目から中へとポジションを取った武藤選手がシュートを放つも決まらず、石原選手がロングボールに合わせて斜めに飛び込むも精度を欠き、結局ラストゴールは高木選手から逆サイドのバイタルエリアへと流れた柏木選手のグランダーのクロスを李選手がしっかりと決めて練習が終了した。

ミニゲームで決まったゴールは、1本目はビブ組の1ゴール、2本目はビブ組の2ゴールと良い守備は魅せたが、攻撃にクオリティーが今一つの結果であった。

納得がいかない表情を浮かべていたミシャ監督の下、クールダウン後の屋外ミーティングはいつもよりも少し長いものになっていた。

ページ先頭へ