浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう番外編】レッズレディース優勝、喜びの声<後藤、吉良、平尾、和田、堂園コメントあり>(2014/11/24)

優勝の栄光を手にした浦和レッズレディースの選手たちは、スタジアムに駆けつけたファン・サポーターと共に喜びを分かち合った。

浦和には、チームの核となるベテランの存在はない。先発平均年齢は22歳である。若い選手たちを鼓舞し、勇気付けたファン・サポーターの存在も大きなものがあった。浦和ファミリーとして、みんなが一丸となって手に入れた優勝であった。そして、更なる飛躍を目指して、国際女子サッカークラブ選手権、皇后杯と浦和レッズレディースの闘いは続く。でも、今日だけは優勝を素直に喜ぼう!!浦和レッズレディース!優勝おめでとうございます。

後藤「監督が導いたから同じ方向に向けた」

昨シーズン、苦しいシーズンを乗り切り、レギュラーシリーズの最後に涙を流したキャプテン後藤三知選手は「09年の時は(初優勝)、圧倒して勝つ試合も多く、リーグの中でも強いレディースだった。昨年、苦しい思いをして迎えた今シーズン、毎日、毎日のチャレンジの結果だった。一日一日を大事に重ねて来れた。監督が、導いてくれたから纏まって同じ方向に向けた。今日のように、勝ち切る力が無かったのは、成長の種があると思う。圧倒的な力がある分けでは無いので、チームの質を上げること含めて、チャレンジしていく」と更なる飛躍を誓った。

吉良「トップにも頑張ってもらいたい」

吉良千夏選手は「勝ちたかったぁ・・・」と第一声が零れた。「引き分けたINAC戦が終わり、ずっと練習では、良い感じできていた。守備の面で後半は、特にボールを後追いする守備でしんどい流れの中から失点してしまった。攻撃まで行かなかった」と勝って有終の美を飾りたかった思いを悔しそうに話した。そして「勝ち点の積み重ねで、余裕を持って試合に臨めたのは大きい。ホームでベレーザ(日テレ)に負けて、ジェフ戦の前に監督から喝を入れられ、チームは締まった。そして、ジェフ戦での勝利が優勝へのキーポイントだった。次は、国際舞台が待っている」と優勝の喜びを封印して国際女子サッカークラブ選手権に向けて闘志を燃やした。「あとは、トップ(男子)が優勝決めてくれたら、初のアベック優勝ですね。トップにも頑張ってもらいたい」と同じ浦和を背負う男子チームにエールを送った。

平尾「人生初の優勝です!」

特別指定選手の契約が今日で終わる平尾知佳選手は「負けてしまったが、素直に嬉しい。勝つことを目標にして、得失点8差離れていたので安心して試合に臨みました。レギュラーシリーズ負けて悔しくて・・・。勝つために足りないものが見つかった。今回は、優勝出来て良かった」と笑みが零れた。「最初、チームに馴れるか?!大変だった。4月初めからベンチに入れさせてもらって、気持ちも技術も成長した。今年は、気持ちを冷静に保つことが出来た。人生初の優勝です!!明日からチームを離れることになりますが、吉田監督からは「まずは、バイバイ!でぇ、来年またよろしくね」と言われました」と来年シーズンも浦和の一員で闘う。

加藤「3-0で勝ったベレーザ戦で勢いに乗れた」

加藤千佳選手は「悔しい思いをして、最終的に優勝出来てマジ良かったです。レギュラーシリーズの最後を負けて、チームとしてやり直そうと一から頑張って行こう!ってみんなで話した。3-0で勝ったベレーザ戦でチームが勢いに乗れた。勝ち切れない試合もあったけど、チームとして勝ち点を拾った」とここまでの闘いを振り返った。そして「負けて優勝が決まり、気まずいと思ったけど、だんだんと嬉しさが込み上げて来た。三知さんを胴上げすることが出来て、本当に良かった。三知さんは、責任感が強く一番苦しんだと思う」とキャプテンの後藤選手を気遣った。

和田「日テレに勝ったことが自信に繋がった」

和田奈央子は「最初のころは、試合に出られなくって何処が・・・って考え悩んだ。臼井さんとはタイプが違うと考える期間もあった。やっこさん(吉田監督)は、現実的に試合に勝てるメンバーを選んでいる。一年間の成果が出た優勝だと思う」と話し「負けて優勝・・・。試合が終わった瞬間、あぁ・・・って感じだった。でも、優勝したんですよね!3-0で日テレに勝ったことが自信に繋がった」と優勝を実感しながら話した。

堂園「継続が結果になった」

堂園彩乃選手は「優勝して込み上げて来るものがない。それが、正直な気持ち。試合に負けて悔しい気持ちがある」と納得いかない表情を浮かべた。「ただ、昨年の苦しい経験があって、今がある。経験が成長させてくれた。吉田監督の下で、みんなが目をキラキラ輝かせながらサッカーが出来た。自信を失った時期から、みんなサッカーが大好きで日々良い時間を過ごして来た。継続が結果になり、自身やモチベーションになっていった」と力強く話した。

ページ先頭へ