浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】「埼スタでプレーすることを目標にやって来た」岡本がスタメンに名乗りをあげる<岡本、槙野、那須、武藤、柏木、梅崎>(2015/6/6)

IMG_7365

今日のイチオシ!!「岡本拓也選手」

左ハムストリングに違和感があり別メニューとなった森脇良太選手に代わって、右ストッパーを務めた岡本拓也選手だ!岡本選手は「チャンスなので、思い切ったプレーをしたい。埼スタでプレーすることを目標にやって来た。こういう状況でチャンスが来た。試合を出来る幸せを噛みしめながらプレーする。清水は2トップに能力が高い選手がいる。後ろの3人でコミュニケーションを取りながらやりたい。全体をコンパクトにすれば、良い守備が出来る」と出場意欲満々!!

ミニゲームでも対人の強い守備力を見せ付けるだけでなく、チャンスだと思ったら前にドリブルで運んで強烈なミドルシュートを放った。ミシャ監督は「明日、スタートで出るか分からない」などと話していたが、ここは森脇選手に無理をさせずに岡本選手を是非ともスタメンで起用してもらいたい。

今日のイチオシは、清水戦で初の先発出場を期待して、岡本拓也選手だ!!練習後、普段と変わらずに青木拓矢選手といつも通りダブルタクヤでランニングをしていた姿は、足どりも軽やかに見えた。

槙野「僕たちが欲しいのは年間チャンピオンだ」

岡本拓也選手とDFラインを組んだ槙野智章選手は「タクのことは、心配していない。メンバーが代わっても同じ守備が出来る。タクは、ボールフォルダーに対して激しく行ける選手だ。もっているものを僕と那須さんで上手く引き出してあげたい。J2でも1年以上プレーしている。ミスしたあとをカバーして、良い関係を築いていきたい」とチームメイトを気遣う優しい一面を見せた。そして、厳しい表情を浮かべて「G大阪の結果よりもポイント3を獲って勝つことが大事。通過点だと思うし、僕達が欲しいのは年間チャンピオンだ!」と話した。

IMG_7428

那須「休養十分!」

出場停止明けの那須大亮は「休養十分!!メンタルから含めて充実した。明日は、決勝戦だ!」と気合を入れた。しかし、冷静に「G大阪の結果は気にしない。目標は、年末なんでね。優勝しても出場権を得られるだけなんでねぇ。タイトルは、周りが騒げば良いし、選手は必死にハードワークして闘いたい。上位の緊張感で闘いたいと思って来た。すごく幸せだ。コンパクトが浦和の生命線、しっかりとラインコントロールしてやっていく」と目の前の清水戦に集中していた。そして岡本選手のことを「守備の強さはある。対人は強い。DF力は、本人が一番自信を持っているところだと思う。練習中から拓也が声を掛けてくれた。きつい時間でも小まめに言ってくれて積極的にラインを押し上げが出来た」と岡本選手を信頼していた。

IMG_7401

武藤「勝ち点3を獲るだけです」

4試合連続ゴールで好調な武藤雄樹選手は「清水戦は連戦だけど、中2日ではない。1日あるだけでも違う」とコンディションに問題はないようだ。そして「清水は、若い選手が多くいて、川崎に勝っているし勢い出して向かって来る。その勢いに飲まれないように弾き返したい。5戦連発ゴールが、掛かっているけど意識していない。次節優勝とか無敗記録とか、プレッシャーは無い。年間1位を目指している。昨年、みんなは失速した経験があるからね。しっかり、勝ち点3を獲るだけです」と笑顔を見せた。

IMG_7408

柏木「明日の試合で、決めようと思っていない」

柏木陽介選手は「正直、半分終わってない状態で、優勝と言われても・・・。意識していない。ファースト獲れば、セカンドに向けてより気持ちも楽になり優位な闘いが出来る。明日の試合で、決めようと思っていない。勝てば、ほぼ優勝だけどね。だけど、1年通しての15試合目だ」と話した。「清水は、若くて走って、頑張ってくるチームなので、落ち着いたサッカーで相手を走らせて、疲れさせる。変な失点をしないでゼロで試合を進めて、相手が疲れたたところでチャンスが生まれる。清水は中にボールを入れて来ることも多いから、ボールを奪って相手のDFの裏を狙っていく。慎三との緩急も上手く行っている。後ろから自分は前線に出て行きやすいし、2列目から飛び出して3人目の動きをする」など攻撃のイメージを膨らませていた。

IMG_7411

梅崎「柏戦のゴールは、練習を積み重ねたシュートだった」

ラストゴールを決めた梅崎司選手は「今日の練習でもしっかりチームとして出来た。清水は若くて攻撃的なチーム。受け身になるのではなく、自分たちがチャレンジして最初から圧倒していきたい。新記録(無敗記録)とかいろいろあるけどポジティブに考えている。柏戦のゴールは、練習を積み重ねたシュートだったと思う」と話した。今日の練習でも手応えがあった梅崎選手。練習後も自分の課題としっかり向き合い居残り練習に汗をかいていた。

IMG_7416

ファーストステージ優勝は、あくまでも通過点!だが、優勝出来れば良いに決まっている。G大阪の結果次第だが、まずは清水戦で勝利だ。しっかりと清水に勝って、ホーム埼玉スタジアムで天命を待つ!

ページ先頭へ