浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】原口選手の勇姿を見て欲しい。原口元気選手のラストゲームを勝利で飾りたい<原口、槙野、平川、加藤、関口コメントあり>(2014/5/31)

IMG_20140531_164014

ナビスコカップB組み予選名古屋戦に向けて

前節、甲府に勝利をして、いち早くナビスコカップ予選B組突破を決めた浦和は、プレッシャーの無い和やかな雰囲気に包まれていた。気温30℃を超える真夏日となった5月31日、ナビスコカップB組予選名古屋戦に向けて練習を行なった。

濱田水輝選手、宇賀神友弥選手は別メニューとなった。アップ後、ハーフコートのミニゲームで汗をかいた。ビブ組はGK加藤、DF槙野、那須、森脇、MF阿部、鈴木、関口、平川、原口、山田、FW李。ビブなし組は4-4-2のシステムでGK山岸、DF梅崎、永田、坪井、天野コーチ、MF柏木、青木、関根、矢島、FW興梠、阪野。

IMG_20140531_192424

ヘルタ・ベルリンの完全移籍が決まっている原口元気選手を間近で一目見ようと、約500人のファン・サポーターが練習場を訪れた。ハーフコートでのミニゲームで原口選手が山田直輝選手のパスを受け、ツーステップで左足の豪快なシュートが決まると拍手と歓声が巻き起こった。

IMG_20140531_192411

練習後、原口選手はひとり誰もいなくなったピッチに残り、物思いにふけるようにストレッチをしていた。

原口「浦和のエンブレムを付けている以上、責任感と誇りを持ってプレーする」

原口選手は「いってきま~す!」と明るく話し「俺は、別に大丈夫!寂しくないよ」と強がり「いつもの試合と何も変わらない。試合に向けて集中している。ちょっとセレモニーのスピーチのことを考えていた。セレモニーは有り難いが、しゃべるのが苦手で・・・。言葉なんていらない。プレーで見せる。まぁ、泣くだろうけどね」と下を向いた。そして「ナビスコカップ予選突破は決まっているが、浦和のエンブレムを付けている以上、責任感と誇りを持ってプレーしろとJrユースに入った時の一番、最初に言われた。そのことを10年経っても覚えている。そういう気持でプレーしないといけない」と浦和でのラストゲームとなるナビスコカップ予選B組名古屋戦に向けて話した。

IMG_20140531_165108

槙野「いつも通りのプレーをさせてあげるのが最後の恩返し」

自称「原口の教育係」を名乗る槙野智章は「消化試合にはしたくない。元気のラストマッチ。彼の(原口)性格を考えれば、気負うところがあると思うが、いつも通りのプレーをすれば良い、下手なプレーをしていれば、しっかり怒るし、なんなら僕とポジションを変わる。明日は、元気のためにチームのためにしっかりと走る。ピッチに立っている選手は、彼を支えて、いつも通りのプレーをさせてあげるのが最後の恩返しだと思う」とあらゆる面でサポートをする構えを見せた。

平川「得点の所で物足りなさを感じている」

ベテランの平川忠亮は「元気がトップチームにユースから上がって来てからずっと一緒にやって来た。J2降格の危機やミシャさん(ペトロビッチ監督)になってチームが良くなった時期を共に仲間として闘ってきた。海外への挑戦を応援したい。やれるところまでチャレンジして、また浦和に戻ってくれば良い。明日は、元気に良い花道を飾るためにも勝利する」と意気込んだ。そして、「プレッシャーの無い中で、浦和のホームだし、どれだけ良いサッカーができるか?得点のところで物足りなさを感じている。クロスからの得点が少ない。外の選手(サイド)と中のコンビネーションのクロスを武器にしたい。また、モリ(森脇選手)が上がって、バランスを取りながら自分が中に入ったり、色んなバリエーションを試したい。名古屋は、予選突破の為には出て来ないといけない。ボールと人を上手く動かし、試合をコントロールして勝利を目指す」と話した。

加藤「元気との思い出はありすぎる」

加藤順大選手は「元気との思い出はありすぎる。サッカーに対して熱い選手だ。一番、最初にサテライトの試合の時に、CKの途中から(試合に)入ってきた。チームがバタバタしている状況の中で、元気がフリーマンで入って来て試合が落ち着いた。高1で思いっきりが良く、凄い奴が来たという印象がある」と思い出を話し「やるからには、勝たないといけない!永井君は非常に速いし、気を付けたい。前線から追ってくる(プレスを掛けて)と思うから、繋げるところはしっかり繋いでいきたい」と話した。

ナビスコカップ予選突破が決まっているだけに、6月1日ホーム埼スタで行なわれる名古屋戦は、原口元気選手の壮行試合となりそうだ。試合後は、原口元気選手を見送るセレモニーも用意されている。チケットは3万2千枚とナビスコカップ予選にしては、好調の売れ行きをみせているが、当日券も販売される。ぜひ、原口選手の勇姿を見て欲しい。原口元気選手のラストゲームを勝利で飾りたいところだ。

タカネェの今日のイチオシ!「関口選手」

髪の毛を切りさっぱりと爽やかな関口訓充選手!「気持ちはクリロナです(クリスティアーノ・ロナウド)」と髪型について話した。「予選突破は決まったが、出番が少ない選手にとってはアピールの場だ」と身を引き締めていた。前節の甲府戦では、1-1の拮抗した状況で、甲府の守備を打開するために選手交代で呼ばれ、準備をしていた。しかし、梅崎司選手のゴールで2-1となったため、出番は無かった。それだけに、試合に懸ける思いは強い。髪型だけでなく、プレーでもクリスティアーノ・ロナウドばりに関口選手の果敢に攻め込む姿勢を見たい。

IMG_20140531_161826

ページ先頭へ