【2015Jリーグプレスカンファレンス】矢島慎也「岡山で試合に出て全てレベルアップしたい」<2015/2/20>
矢島慎也(岡山)
――現在は怪我をしてしまっている?
現在、右のふとももの肉離れをしてしまいましたが、来週くらいには復帰できるかと思います。開幕までに何試合か試合に出て、コンディションをあわせたいと思います。
――ファジアーノ岡山はどのようなチーム?
チームの一体感があると思いますし、監督がやろうということが明確で、練習でも声も良く出ていますね。フォーメーションは浦和と一緒なので、戦術理解の意味では早く浸透することが出来るかもしれないです。並びは一緒ですが、やり方が全く一緒ではないです。岡山には、レッズOBの近藤徹志さんがいるので、気にかけてもらっています。
――岡山の街はどうでしょうか
岡山の街にも、ようやく慣れてきました。街中に良い定食やさんを見つけたので、そこで食事なども出来るようになりました。駅前は、浦和とは変わらない規模ですが、少し先に行くと田舎という感じですね。スタジアムは街中からすぐ近くなので行きやすいと思います。
――岡山でプレーをしてみての感触は?
自分らしさを出せるのは、連携の部分を含めて、これからですかね。自分の欲しいところでまだ受けることが出来ていないので、それは浦和と岡山の違いがあると思うので、みんなと話し合いをしながら、コミュニケーションをとって改善していけたら良いと思っています。前線には良い選手がいるので競争もありますし、そこでしっかりと試合に出れるようにしたい。おそらくシャドーで出ることになると思うので、ワントップの選手とうまく連携をとってやっていきたいですね。
――覚悟を決めてのレンタル移籍だと思いますが
レッズでやっていたことが、岡山でも出来れば試合に出ることが出来ると思いますし、それ以上に成長したいと思っています。試合に出なければ移籍してきた意味がないので、試合に出て結果を残して、代表にもつなげないといけない年だと思っています。自分がどれだけ出来るか楽しみです。自分の力を知りたいですね。レッズの試合に出て点を獲ることも出来ていたので、自分の期待も少しあります。ただ、簡単にうまくいくわけでもないと思うので、そこはしっかりとやっていきたいです。
――具体的にどこをレベルアップしていきたい
これをいったものはないですが、全てにおいて攻守に渡ってレベルアップをしないと、この先に繋がらないと思うので、全てにおいてレベルアップしたいという気持ちでピッチに立ちたいです。