浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】「マジにJ1で闘えると思う」興梠、李の2トップが素晴らしい動きを見せる。<興梠、西川、ズラタンコメントあり>(2015/5/9)

IMG_6494

今日のイチオシ!!「興梠、李の2トップ」

ビブなし組の興梠慎三選手と李忠成選手の2トップに動きは素晴らしいものがあった。ミシャ体制になり、3-4-2-1のシステムを貫いてきたが、充分J1で4-4-2でも闘えると思うほどであった。試合の相手や流れによっても、選手たちはシステム変更に対応出来る判断力とスキルを身に付けていると思えた。特に、ゴールに向かう動きが良かったのは、李忠成選手であった。攻撃の起点になり、また自らもゴールを狙う。今日のミニゲームのラストゴールを決めた李選手のシュートは、何と表現してよいか分からないほど凄いシュートであった。斜め後方から来たボールに対して、相手DFからボールを隠すように身体を入れて、ターンしながら足を振り抜いたワンダフルゴールであった。

ビブなし組で李選手とツートップを組んだ興梠慎三選手は「ブリスベン戦に出場出来たのが良かった。コンディションがどんどんと上がって来ている。監督とも話したが、FC東京戦からと言っていたが、仙台戦は試合の状況によるが途中出場があるかも・・・。蹴る、止めるの感覚は鈍ってないから、あとは体力がどれだけ持つかだ。まぁ~点を取ります!」と意気込んだ。そして「サブ組は、オーストラリアで良いプレーをして自信がついた。ブリスベン戦のメンバーは試合に出ているから楽しく出来た。このメンバーでもマジにJ1で闘えると思う。誰が、試合に出場しても良いよ」とビブなし組が好調だったのが嬉しかったようだ。

西川「鬼門はここで終わらせたい」

西川周作選手は「ガンバ戦が終わって、次の試合に勝たないといけない危機感をみんなが持っている。仙台は、自分がミスして入れられた(ゴールを決められた)チームで、4失点した相手だ!あの時と違った姿を見せたい。今の浦和は、我慢強く試合を進めることが出来ている。ウイルソンとハモンロペスの2トップは馬力がある。リスクマネジメントがポイントだ。鬼門と言われることが、モチベーションになっている。去年の経験を生かして、鬼門をここで終わらせたい。明日は、完封勝利でね!」と仙台の攻撃陣をしっかり押さえてリベンジを果たしたい。

IMG_6458

ズラタン「泥臭く闘う仙台に気をつける」

ズラタン選手は「相手は、ブロックを作りハードに闘って来る。しっかりと自分たちのサッカーを見せれば良い。相手は、何がなんでも勝とうとするだろう。僕が大宮でプレーをしていた時も難しい相手だった。集中力が欠けると危険だ。仙台の泥臭く闘うサッカーに気を付ける」と身を引き締めて話した。

IMG_6452

しっかりとブロックを形成して来る仙台に対して、焦れずにゴールを目指して行きたい!不用意なミスパスや安い失点など言語道断!!鬼門仙台で、完封勝利で首位をキープしたいところだ。

ページ先頭へ