【河合貴子の大原なう】梅崎「攻撃のビルドアップに苦戦した」李「練習の時は上手く行かない方が良い」 (2016/5/12)
梅崎「攻撃のビルドアップに苦戦した」
ビブなし組のDFラインに苦戦した梅崎司選手は「攻撃のビルドアップに苦戦した。良い形でフィニッシュまで終えることが難しかった。攻撃のスイッチの入れ方を付けないといけない」と話し、攻撃のリズムが悪い時は「しっかりボールを動かし、チャンスを狙って縦パスを入れ、スピードアップしていく。真ん中を経由してサイドで打開したり、サイドにふって、ふって、DFラインの裏を狙えば良い」と今日のミニゲームで何かを掴んだ感じであった。
李「勝ちきれる自信がある」
李忠成選手は「天気良いねぇ」と笑い、「練習だから、上手くいかない方が良いんだよ。タイミングが良くなかった。ボールが出る、出ないの正確性に欠けていた。1個1個がズレてるところも分かった。上手くいかなかったけど、ポジティブに捉えている」と屈託の無い笑顔を見せた。上手くいかない時だからこそ、その問題点と対処法を考えていた。そして「新潟戦は、後ろからのビルドアップが大事になってくる。前3人のコンビネーションと後ろ3枚が鍵だ。上手くいけば、中もサイドも使われる。クオリティーを上げていく。良い流れでいきたい。攻守の切り替えも早いし、精神面が成熟している。残り5分でも慌てないし、勝ちきれる自信がある」と目を輝かせていた。