浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】原口選手への餞の言葉。直輝「最後に浦和に戻ってきてみんなでやろう」<直輝、梅崎、柏木、槙野、宇賀神、李コメントあり>(2014/5/26)

山田直輝「最後に浦和に戻ってきてみんなでやろう」

山田直輝選手は「正直、昔から元気は(原口選手)世界にチャレンジしに行くと思っていた。だから、驚きは無かった。楽しみにしている。あいつは、自分の持っているものに自信がある。通用するかどうか?世界にぶつけて欲しい。僕から送る言葉は特に無いが、願わくば、悔いだけは残して欲しくない。僕は、しっかりと日本で結果を残す」と話し「試合中によく言い合ったり、喧嘩ばかりしてた。最近、一緒にサッカー出来ていなかった」と少し寂しそうに話した。そして、「元気、峻希(現神戸・高橋選手)水輝(濱田選手)タク(現長崎・岡本選手)最後に浦和に戻って来て、みんなでやろうと話した。僕も何処でプレーしているか分からないけど、今のままでは、僕もだめなんでね。でも、最後はこのチームでと思ってみんなでやっている」と話した。ユース時代に高円宮杯で優勝したメンバーが、それぞれの立場で更なる成長をとげ、最後は浦和で優勝の栄光に輝く思いを話した。

梅崎司選手「自分の海外チャレンジの気持ちはあるが、まずはチームで結果を出す」

「元気は、Jで力を示しているし、チャレンジすべき。楽しみだ。ハジ(細貝選手)もいるから大丈夫。それは、アドバンテージだと思う。言葉の壁は、大きい。自分ももう一度海外にチャレンジする気持ちはあるが、チームでまずは結果を出したい。シャドーのポジションを含め、色んなことに備えているし、気持ちの準備もしている。チームにとって何が出来るか?自分の成長を考えながらやれている」と自分自身の海外チャレンジを視野に入れつつも足元を見つめて話した。

柏木陽介選手「人として成長することを期待。俺らは、頑張る」

柏木陽介選手は「試合に出場出来ない時に、腐らないでいることが大事!海外で人として大きくなってくれることを期待したい。実力は、誰でも認めている。足りないところを補える良い移籍だと思う。あいつ(原口選手)が抜けたから勝てないとは、言われたくない。俺らは、頑張る」と原口選手への思いを話した。

槙野智章選手「最初のロッカールームが大事だ」

槙野智章選手は「彼の(原口選手)中でのスタートラインは、喜ばしいことだ。戦力として、左サイドのコンビネーションを築いてきたから、ドリブルやシュートなど勿体無いかなぁ・・・。夏のキャンプからチームに入れるのは、ポジティブ。また、ハジ(細貝選手)がいることもポジティブ。僕が、チームの教育係りとして2012年から14年まで、ピッチの内外で元気と関わってきた。あり得ないところからスタートしたが、当たり前のことが出来るようになったと思う。元気の人間性を向こうの人達(ドイツ)は知らない。ドイツデビューで華を開いて欲しい」と話し、「最初のロッカールームが大事!チームが誰を中心に回っているかの見極めが大事だ。プレーはもちろんだが、立ち位置を築いて、しっかりと周りを見て行動して欲しい。最初の入りは、ハジに助けてもらうことは大事だが、僕は敢えて、ハジと一緒にいることを止めた方が良いと言った」と自身のケルンでの経験から原口選手にアドバイスをした。

宇賀神友弥選手「食事に誘われて移籍を聞いた」

宇賀神友弥選手は「発表がある前に、俺とマキ(槙野選手)周作くん(西川選手)タカ(関根選手)を急に「ご飯に行こう」と元気に誘われて、聞きました。いなくなるのは、寂しい。一緒に、優勝をしたかったが、良いチームから話が来たから行った方が良いと思う。毎年々、元気は「海外、海外」と言っていたから、早く行けよ!と思っていたしね」と寂しさを少し誤魔化すように最後は笑った。

李忠成選手「移籍して3ヵ月が勝負!」

李忠成選手は海外での成功する秘訣を「運だと思う」と話した。「試合に起用する、しないは自分では決められない。加入して、すぐに試合で使われて結果を残すかどうか?僕の場合は、冬のシーズン途中からで、10試合出場した。最初に結果が出無いと、海外では直ぐにFWを取って来てしまう。日本は、長い目で見てくれるから、海外とは危機感が違う。移籍して3カ月が勝負!」と話した。

原口選手にとって大切なチームメイトが、それぞれの思いを話してくれた。ベルリンへ旅立つ日まで、あと2試合!最後の笛が鳴るまで共に闘う!

ページ先頭へ