【河合貴子の大原なう】「調子が良いなあ!俺!」武藤が3試合連続ゴールを狙う<武藤、高木、那須、西川コメントあり>(2015/4/28)
今日のイチオシ!!「武藤選手」
今日のイチオシは、2連続ゴール中の武藤選手だ!!武藤選手は「2試合連続ゴールも初めてのことだったのに・・・。3試合連続ゴールは、『調子が良いなぁ~俺!』って感じで、気を張らずに行きます。ミシャさんから「ゴール前に落ち着きを出せば、もっとゴールが決められる」と言われた。ウガさんから「力むところがあるから、ゆっくりやれ」と言われた。チームとして、勝つために常にゴールをいつも通りにねらいます」と笑った。
名古屋戦では、左のシャドーでプレーをした武藤選手は、左サイドから攻撃を活性化させた。槙野選手や宇賀神選手とも良いコンビネーションプレーを見せていた。今日の練習では、右のシャドーでプレーをしていた。「トシ君(高木選手)が左の方がやり易そうだったから」と武藤選手は言っていた。その右でも、DFを釣る動きからフリーで下がり気味にポジションを取り関根選手から横パスを受けて、ダイレクトで森脇選手に落として、直ぐにゴールに向かう姿勢を見せていた。『調子が良いなぁ~俺!』と軽い気持ちで3試合連続ゴールを決めて、チームを勝利に導いて欲しい。
高木「得点への焦りがある。悔しい」
左のシャドーを務めた高木俊幸選手は「最後まで試合に出場出来るかどうか、分からないが・・・」と前置きをして「今日の練習で、可能性があると思った。今日の練習で、チャンスに入り込めていたし、意識的にドリブルで仕掛けるところと、ワンタッチプレー、裏に抜け出す動きも意識してメリハリをつけて出来た。甲府戦は、長くボールが保持出来るだろうから、変なボールの失い方で体力を消耗しないこと。早いテンポでボールを動かして、相手の体力を消耗させる。相手は、守備を固めてくるから、ボールを高い位置で奪えたらショートカウンターとか、相手の隙を突くことが出来ると思う」と甲府戦に向けて手応えを感じていた。そして、俯き加減に「フィニッシュのボールがミートしてない。得点への焦りがある。ゴール決めるチャンスはあるのに・・・。悔しい」と話したが、高木選手の目は、獲物を狙うようにギラギラと輝いていた。
那須「相手の一発に気をつける」
那須大亮選手は「周りも知っている通り、甲府は守備が固い。相手は、ホームだし覚悟を持ってやって来る。自分たちは、ハイパワーで闘って勝ちぬく気持ちを持ってやれている。連戦は、相手も同じだし、球際に強く、走り負けない。セットプレーからの得点で、チームを助けられれば良いが、それよりも守備のバランスが大事。相手は、カウンターを狙ってくる。前線に能力が高い選手がいるし、相手の一発に気を付ける」と身を引き締めてはなした。
西川「今年は違った所をアウェイでみせる!」
西川周作選手は「チームは、今、良い調子で来ている。昨年、甲府からは勝ち点2しか取れなかった。今年は、違った所をアウェイで見せる!相手が、退いてこようが、前からプレスを掛けてこようが、ゲームに良い入りが出来れば甲府を圧倒出来る!明日は、勝ちに行き。勝って、勝って、たくさん勝って、下との勝ち点を放したい。連戦の中で勝ちを積み重ねる」と首位に立っている自信を覗わせた。
今シーズン、しっかりと守備を固めてきた山形にも松本にも浦和は我慢強い闘いで勝利を物にした実績がある。樋口監督が率いる「風林火山」のように「疾きこと風のごとく(カウンター)、動かざること山のごとし(守備が固い))」甲府を相手に、浦和は我慢強く、総力と走力で闘いながら勝利を目指す。