浦和フットボール通信

MENU

【無料記事/河合貴子の大原なう】森脇の代役を務めるのは誰か?<ペトロヴィッチ監督コメントあり>(2015/11/6)

TAK_5506

今日のイチオシ!!「明日のスタメンは誰か?」

累積により川崎戦出場停止の森脇良太選手のポジションを、加賀健一選手が務めるものだと今日の練習を取材するまでは思っていた。右のストッパーを2日間試された加賀選手の動きは攻守において、観ていて良かった。

だが、今日のミニゲームで右のストッパーを務めたのは、岡本拓也選手であった。FC東京戦後のこの2週間で、右ストッパーのポジションを宇賀神友弥選手でまずは試し、今週の水曜日と木曜日に加賀選手で試し、そして試合前日に岡本選手で試した。

TAK_5425

ミシャ監督は「ストッパーは、守備だけでなく攻撃の能力も求められるポジションだ。後ろから攻撃に出て行き、守備になった時に戻る運動量など能力の高いものを求められる。自分たちのサッカーを変えるつもりは無い。明日までに考えて、最終的な決断をする。攻撃の組み立ては、自分たちのサッカーの起点となる。起点の質が高いとあとの質も高くなる。トータル的に考えて判断する。後ろの選手も攻撃に参加して崩していかないといけない。繋ぐ技術、オフの動き、戦術眼、ボールを持った時の技術がないといけない。技術もあり、守備の能力、攻撃の能力があるDFを見つけるのは、簡単な作業ではない。」と厳しい表情を浮かべて話していた。

森脇選手の出場停止によって、右ストッパーのポジションを射止める選手は誰だろうか?阿部勇樹選手を右ストッパーに下げる選択肢もあるが、川崎の中盤を考えると阿部選手を下げたくない。などと色々と考えさせられる。明日の試合を思い描く楽しみを今日のイチオシにしたい。

ページ先頭へ