浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】明日ベンチ入りの啓太「チームが勝てば良いと思う中でやって来た」<啓太、ペトロヴィッチ監督、槙野、永田、加賀コメントあり>(2015/11/21)

TAK_6121

鈴木啓太「思いを力に変える」

今シーズン限りで退団が決まっている鈴木啓太選手は「ベンチに入るのなら、4-0や5-0の場面で試合に出たい。まぁ~状況次第ですけどね」と笑った。そして「自分にとって、浦和でのリーグ最終戦であることは事実だ。僕自身が、どうかとかと言うよりも、チームの為に闘って来た。試合に出られなくても、チームが勝てばそれで良いと思う中でやって来た。取り巻く環境は変わったが、僕の気持ちは変わらない」と強い口調で話し「一緒に闘ってくれる人の思い、パッションをピッチに立つ選手が表現することが出来る。思いを力に変える。明日、勝って広島の結果を待ちたい。チャンピオンシップがあるが、目の前の試合に勝つことをみんなが求めてスタジアムに来てくれると思う」と話した。

TAK_6008

ペトロヴィッチ監督「我々と共にいて、共に闘う」

神戸戦後には、鈴木選手の退団セレモニーが行われる予定である。ミシャ監督は「彼の人間性は、評価している。選手としての彼のキャリアも評価している。あのような選手と共に仕事が出来て光栄だ。彼から学ぶこともあった」と話した。しかし、悲しそうな表情を浮かべて「啓太の状態が良ければ、スタートから使いたい。残念ながら、使えないと判断した」と悔しそうに話して「16年間をリスペクトした上で、最後のリーグ戦のメンバーに入れる決断をした。起用出来る可能性があれば、起用したい。我々と共にいて、共に闘う」と鈴木選手のベンチ入りを明らかにした。

TAK_6178

槙野「素晴らしいプレーを見せたい」

槙野智章選手は「啓太さんをピッチに立たせるゲーム運びと結果をだしたい。僕は移籍組だが、啓太さんは、高卒ルーキーから浦和で、浦和の良い時も悪い時も知っている。レジェンドが去ることは、マイナスな部分が多い」と寂しさを噛みしめながらも「全員で、良い結果を出して送り出したい」と話した。そして、那須選手と森脇選手の怪我のよりDFラインの構成が変わることについて「スタメン組を相手にトレーニングをしてきた選手たちだ。質の高い練習をして、バトルしてきた。やる気と根性は持っている」とスタメンが濃厚な永田充選手と加賀健一選手に絶大な信頼を置いていた。槙野選手は最終戦に向けて「気負いすることは、何も無い。自分たちにとって、良い結果を残すだけだ。代表では、1試合しか出場してないし、ズラ(ズラタン)に比べたら、問題無い。疲れたと言っているようでは、代表の責任と自覚がない。チームに良い緊張感を与え、観客を巻き込んだ。素晴らしいプレーを見せたい」と意気込んだ。

TAK_6059

永田「久しぶりのJリーグ戦だ。気合が入る」

那須選手に代わってスタメン濃厚な永田充選手は「自分のたちのサッカーをやれば、自然と結果が出て来る。久しぶりのJリーグ戦だ。気合が入る。この間、天皇杯の試合があったのは、自分にとって大きい」と話し、「神戸は退いてくると思うので、真ん中の3人のビルドアップが大事になってくる。陽介(柏木選手)、阿部と僕とで良いボールを供給していきた。ボールの動かし方を意識する。ドリブルで持ち上がりを増やしていこうって監督からも言われている。相手を崩せない時のドリブルは有効だ」と積極的に攻撃参加をする構えを見せた。

TAK_6124

加賀「結果を出さないと次は無い」

また、森脇選手に代わってスタメン濃厚な加賀健一選手は「チームのために頑張りたい!天皇杯で1戦やって、自分がやろうとしていることが再確認出来たのは大きい。神戸は、マンツーマンで嵌めて来て、人に付いて来る印象がある。千真も今まで一緒にやって来た。千真は、シュートに関して良いものを持っている。日本人離れしている。一振りでゴールまで飛ばせる。スピードと高さのあるストライカーだ」とFC東京時代のチームメイトだった渡邉千真選手を絶賛した。しかし、自分の置かれている立場を考えて「最後の最後で、チャンスを生かすことが出来れば良い。ここで、結果を出さないと次は無いぞ!!って臨まないといけない」と話した。

神戸戦に勝利を収めて、浦和は天命を待つ。いろんな思いが交錯する最終戦、有終の美を飾りたい。

ページ先頭へ