浦和フットボール通信

MENU

【選手ミニコラム】宇賀神友弥、受けた刺激をピッチで生かす。

tak_2663_r

Report by 河合貴子

「平さんが活躍するプレーを観て刺激を受けた」

ルヴァンカップ準決勝・FC東京戦のファーストレグ、前日の練習で左ストッパーを任されて「本職が来たかも知れない」と意気込んでいた宇賀神友弥選手であったが、コンディションに問題があったためピッチに姿が無かった。

快勝したG大阪戦後、相当、足に張りがあったものと思われる。宇賀神選手は「僕自身、メンバーに入らず、上から観てみたいと思った」と話し、記者席の並びに用意された席に座りチームスタッフと一緒に試合を観戦していたのだ。ピッチレベルで観るのと、上から観るのではチーム全体の動きやバランスがやはり違って見える。上から観る方が、サッカーは良く分かる。どこにスペースがあり、相手の狙いも手に取るように分かりやすい。宇賀神選手は冷静に試合を見つめながらも、まるでピッチに立って闘っているかのようにチームメイトと共通のイメージを描きながら真剣な表情でピッチを見つめていた。

そして「平さん(平川忠亮選手)が出て来て、平さんが活躍するプレーを観て刺激を受けた。平さんの背中を見て育って来たし、成長した。試合に出ていない中、あのようなプレー魅せられて、まだまだ負けられないと思った」と3月2日ACL浦項戦以来ピッチに立った平川選手の相手との見事な駆け引きからのアシストに刺激を受けていた。

「連戦を避けることが出来たので、100%やらないとだめだと思う。ゴールシーンだけで無く、試合を通してサッカーが出来ている。この内容で、相手との力の差を見せ付けないといけない」と宇賀神選手は、ルヴァンカップ準決勝セカンドレグFC東京戦を全力を出して闘うことを誓った。

「FC東京と3試合やって、全て難しい試合だった。特に明日は、先制点が1つのポイントになる。いつも前半が、チームとして重い感じだ。ピリッとさせて全員で闘う。相手が前から嵌めてきたら、ストッパーが低い位置だと嵌められてしまう。両ストッパーが高い位置を取れば嵌まり辛い。後ろのバランスと前で良いポジションを取る。ストッパーとワイドとシャドウのコンビネーションのローテーションで崩す。ミスしたらピンチになるが、より攻撃的なポジション取りが、サイドの攻略の鍵となる」と攻撃的な構えを見せた。

セカンドレグの対戦を前にスタジアムで上から試合を観戦したことで、よりFC東京を分析することも出来た。そして、何よりもピッチで躍動し平川選手が魅せたプレーに刺激を受けたことが、一番の収穫となったはずだ。受けた刺激は、ピッチに立つ責任と共に、ピッチで生かす。

ページ先頭へ