浦和フットボール通信

MENU

2009年4月12日名古屋アウェイバスツアーレポート

4月12日、日曜日。本日も快晴に恵まれる。浦旅第3回は豊田スタジアムで行われる名古屋グランパス戦。昨季はナビスコカップも含め4戦して1分3敗と1勝も挙げることができなかった相手だ。浦和レッズは、直前に行われていた横浜F・マリノス戦、大分トリニータ戦で1対0と2試合連続で完封勝利していたこともあり、今度こそ今季アウェー初勝利を目指し、浦旅のバスは意気揚々と浦和の街を出発する。

今回のツアーもバスは2台で運行。今回も浦和組と新宿組で合流して東名高速を使って豊田スタジアムへ向かう。新宿からは第2回浦旅に参加していただいた方やJ:COMさいたまの人気番組「Reds!Get Goal!!」などレッズサポーターにはおなじみの貴ネエこと、河合貴子さんもバスツアーに合流して頂いた。河合さんからは今日も新ネタをたっぷりと仕込んできていただいたようで、何とも頼もしい限りです。

その新宿では集合時間になっても1名の方と連絡が取れず、みなさまをお待たせしてしまったのですが、せめて同じレッズサポなら来られなくても連絡ぐらいして欲しいと貴ネエと二人でちょっと寂しい気持ちになりました。事情はあるのはわかりますし、誰も怒らないのでせめて連絡ぐらいは欲しいものです。さぁ、気持ちを切り替えて出発です。新宿のレッズサポーターも合流し、豊田スタジアムを目指して出発!(写真8666)貴ネエには浦和乗車組がメインの1号車に乗車をしてもらい、早速スペシャルトークがスタートしました。新宿組がメインの2号車はDVDの鑑賞をしながらの走行です。

1回目の休憩は富士山がキレイに見られる足柄SA。富士山の写メを撮る人も多いです。そして私たち浦旅バスが停車したのはなんと、横浜F・マリノスバスの隣。

 

休憩中の明らかにマリノスな方とお話すると、ジュニアユースで磐田遠征の途中のようでした。引率の方は赤いマフラーを身につけた集団を見て、楽しそうだなぁと一言。はい、とても楽しいです。

足柄SAで貴ネエは1号車から2号車へ移動します。ここから新宿組の浦旅メンバーにスペシャルトークがはじまります。バスの走行は渋滞もなく順調、青く輝く海を横目に見ながらバスは快走。そして車内では恒例となっているサポーターを代表して本日の車内コールリーダーを決めるジャンケン大会がはじまります。勝運が強い人がコールリーダーに任命されますが今回はなんと、前回も参加して最後まで勝ち残った方が2回目のコールリーダーに!こんなサプライズもあるんですね。コールリーダーの方にURAWAPOINTのジャガードマフラーをプレゼントさせていただき、喜んでいただきました。そして勝利を信じての「浦和レッズ」コール。レクチャータイムで今回は「エジミウソン」の新チャントを紹介させていただきました。

2回目の休憩は浜名湖SAです。やはり静岡よりちょっと遠い名古屋は休憩も大事です。この日は本当に天気が良く、浜名湖からのヒンヤリした風も心地いい。ここで名物紹介です。「コロネ」という揚げパンにソフトクリームがのった珍しい食べ物を発見。早速食べてみたところソフトクリームがおいしくて満足でした。今後もどんどん紹介していきます。

休憩後、スイスイ走っていくと気がつけばそこはもう豊田スタジアム。バスから見えてきたスタジアムはやはりデカイ。そして、大勢のレッズサポの並びが目に入ってきてテンションが上がります。予定通りスタジアムに到着すると取材時間の関係で帰りのバスには同乗できない貴ネエが「勝とうね」「応援頑張ってね」という声をかけながらお見送りをしてくれました。

試合は原口元気の初ゴールが決勝点となり、選手全員が素晴らしいパフォーマンスを見せての1対0で完封勝利。苦手な名古屋グランパスを相手にアウェーの地で勝ち点3をゲットしました。もちろん試合後の「We are Diamonds」もきっちり歌ってから帰ります。

帰りのバスでは浦旅初の勝ち点3に拍手が。みんな笑顔で帰れて嬉しいです。試合内容も非常に良く、フィンケサッカーによるチームの成長の手応えを感じられただけに満足度も高かったです。そして、帰りのバスでは得点者予想クイズの正解者を発表。本日の得点者原口元気を予想していたのは90名の参加者中、3名でした。この3名の方には盛大に拍手とスペシャルおみやげを選んでお持ち帰りいただきました。また、今回は力さんとカルビーさんから商品を提供いただいており、参加者の全員におみやげをお持ち帰りいただきました。

帰りは車体炎上による事故渋滞が一部あったため、非常に時間がタイトになってしまいましたが、なんとか11時45分頃に新宿に到着、浦和には12時10分に到着いたしました。ギリギリの到着時間になってしまいましたが。それでも今回はアウェー、しかも苦手名古屋に快勝しての浦旅でしたのでバスを降りられる参加者のみなさんの表情が笑顔だったことが何よりも嬉しかったです。

今回の浦旅では勝利の喜びを浦旅ツアー参加者のみなさんと一緒に喜べて非常に良かったです。これがバスツアーの醍醐味ですね。次回の浦旅第4回は清水エスパルス戦。今度は試合開始時間も早いし、帰りは安心して帰れます。そしてあの選手は出場するのか注目です。浦旅参加者のみなさんありがとうございました。次回は貴ネエもフル参加します。次回も勝ち点3をおみやげに盛り上がりながら帰る予定なので、アウェーは浦旅で一緒に喜びを分かち合いたいですね。

浦旅添乗員  佐藤浩也

ページ先頭へ