浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】興梠、FC東京戦で新婚初ゴールを狙う<李、興梠、原口、永田、矢島コメントあり>(2014/5/2)

IMG_20140502_160654

ハードスケジュールは、ハードワークでホーム2連勝を狙う

気温27度を超え夏日となった5月2日。中3日で迎えるFC東京戦に向けて午後3時から、ミニゲームを中心に約1時間半の練習を行なった。

右太腿裏の肉離れで戦線離脱している槙野智章選手は、アップのみの合流で別メニューをこなした。ミシャ監督は「メディカルの野崎さんから、良いトレーニングが出来たと報告があった。来週の火曜日にもリーグ戦がある。どれぐらい上げて(コンディションを)これるか?状態は、日に日に良くなっている」と話した。

ビブ組はGK西川、DF永田、那須、森脇、MF宇賀神、阿部、柏木、梅崎、原口、興梠 FW李。ビブなし組はGK加藤、山岸、DF関口、濱田、坪井、平川、MF山田、鈴木、青木、矢島、FW阪野、関根。このメンバーで、ハーフコートでミニゲームを行なった。

IMG_20140502_193318

ミニゲームでビブなしチームはFC東京の守備を意識した動きを見せ、ワントップの李忠成選手をトリプルボランチの鈴木啓太選手が下がりマンマーク気味で潰しにかかった。また、ビブ組が低いDFラインでのボール回しに対して、ボールサイドにスライドしながら対応をしていた。ビブ組は、焦れずに相手がボールサイドにスライドさせた逆のスペースを突く動きを見せていた。

IMG_20140502_193338

李「ゴールを取るために試合に出ている」

鈴木選手に上手く守備をされる形となった李選手は「自分のところを潰せば、浦和の攻撃が半減する一番肝になるポジション。きついけど、運動量を多くして、走れればチャンスになる。前節でも点が取れているし、点を取ってチームの勝利に貢献したい。ゴールを取るために試合に出ている」とホーム埼スタで連続ゴールを目指す。

IMG_20140502_155212

興梠「決めるところで決める!」

4月30日に入籍した新婚の興梠慎三選手は「プライベートもサッカーも上手く行けたら良い。ゴール決めて(結婚指輪にキスするパフォーマンス)勢いよくやっちゃいそうだが・・・。やらないです」と苦笑いして「観ている人達がじれる試合運びになると思う。この連戦で、1対1で走り負けない、ハードワークが一番大事!あとは、決めるところで決める!」と新婚初ゴールを目指す。

原口「点を取りたい」

レッズレディースの猶本光選手の日本女子代表選出に刺激をうけた原口元気選手は、「猶本、良かったですよね。シーズンオフに一緒にトレーニングしていて、頑張って欲しかった。女子ですが、意識も高く、刺激を与えてくれる存在。今度は、僕が日本代表に選ばれないと・・・。負けられない!クオリティー高い動きをして、点を取りたい」と代表選出アピールゴールを目指す。

永田「危険な縦パスを入れたい」

前節横浜FM戦でプロ初の左ストッパーで出場した永田充選手は「FC東京は、順位は良くないが、個々の能力が高い選手がいる。前にターゲットになれて、体力のある選手がいる。そこを潰すことが仕事。攻撃では、前節の試合で縦パスを多く入れたら良かった。ワイドの展開には、いつでも入れられるから、真ん中の危険な縦パスを入れたい」と守備ではFC東京のカウンターを意識し、攻撃では後ろからの展開力を見せる。

ボールを保持してゆっくり動かすところと、攻撃のスイッチが入ってダイレクトで素早い判断でゴールを目指すところを上手く使い分けて、焦らずに虎視眈々とチャンスを狙いホーム2連勝を狙いたい。

タカネェの今日のイチオシ!

ビブなし組みで、攻撃的な守備からボールを果敢に奪い、ゴールを目指すアグレッシブな動きを見せた矢島慎也選手!!ミニゲームでは、ゴールに対する意識が高く、目の覚めるような豪快シュートを叩き込んだ。連戦で疲労が溜まる中で、FC東京戦の試合展開にもよるが、フレッシュな矢島選手が後半に投入させる可能性も高いと思えた。1点が取れずに苦しい展開になった時に、矢島選手がチームを救う。

ページ先頭へ