浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】優勝に向けての過程を1分1秒楽しみたい!(那須)興梠も練習を見学する<那須、槙野、森脇コメントあり>(2014/11/13)

IMG_2859

ガンバ戦に向けて着々と準備中

気温17℃と風もなく、穏やかな天候に恵まれた11月13日。ミーティングを終えて、晴れ渡る秋空の下で午前10時50分から練習が始まった。

アップが行なわれた後、ポジション別に緑・青・黄色・ビブなしで色分けされ、2グループに分かれた。AグループはDF2人を置きワントップ・ツーシャドーに入るボールに厳しいプレスを掛けながら、ボールをポゼションして後方からの攻撃の組み立て練習を行なった。

Bグループは、プレスを掛けるDFを置かずに後方からの攻撃の組み立てを行なった。いずれも、リズム良くパスを回し、オフザボールの選手の動き出しや攻撃の展開などイマジネーションを共有した。

DFがついたAグループは、セカンドボールに対してのサポートのポジションやワイドにボールが入った時の逆サイドの選手の動きの意識が要求されていた。ミシャ監督からは「もっとオートマチックに!!」と檄が飛んだ。

後方からの攻撃の組み立て練習後、ハーフコートを横幅5m×2縮めたコートでポジション別に色分けされて紅白戦が行なわれた。AグループはGK加藤、DF槙野、那須、森脇(白ビブ)MF青木、鈴木(白ビブ)宇賀神、関根(緑ビブ)梅崎、柏木(黄色ビブ)、FW李(黄色ビブ)。

BグループはGK岩舘、DF濱田、永田、坪井、MF阿部、山田(ビブなし)関口、平川(青ビブ)マルシオ、矢島(黒ビブ)FW阪野(黒ビブ)。

IMG_2937

紅白戦では、奪ったあとの縦パスを意識しながらサイドに振り、中と外の使い分けが両チームとも出来ていた。Aグループは、勝負のパスが入らずBグループにブロックされてもポジショニングが良いためにセカンドボールを確実に拾って自分たちのリズムを作るシーンが見られた。また、Bグループは、ボランチの阿部勇樹選手から前線の3選手に良いボールが供給され、ボールをAグループに奪われても直ぐにファーストDFが入り、前線からのプレスが良く掛かっていた。Bグループに高い位置でボールを奪われてAグループは失点するシーンもあった。

約1時間半の練習であったが、内容の濃い充実した練習が行われていた。

IMG_2936

那須「優勝に向けての過程を1分1秒楽しむ」

練習後、那須大亮選手は「守備面と攻撃面のバランスを意識した。特にガンバは2ラインでブロックを作ってコンパクトにやって来る。中と外を上手く使い、相手の隙を作る工夫が大事。ミーティングでは、自分たちのやり方を再確認した。身体をリフレッシュして、フィジカルも上がって来ている。今のところは、順調です」と笑みが零れた。そして、15日に行われる川崎との練習試合に向けて「川崎相手の練習試合は、良いね。川崎は攻撃が強いからね。でもホンチャンはガンバ戦!川崎と練習試合はチャレンジしていきたい。この過程(優勝に向けての)を1分1秒楽しむ」と話した。

槙野「ガンバを想定した」

槙野智章選手は「ガンバ戦を想定した。テンポの良いボール回しでガンバの弱点をつくために、どういうボール回しが良いか?効率的にいかにやるか?を意識した。今週に川崎戦が組まれていて、チームとしてモチベーションがある。実践から遠ざかっているので、取り戻さないといけない」と身を引き締めて話した。

IMG_2933

右足腓骨骨折で離脱している興梠慎三選手は、松葉つえも取れた。練習が気になり、怪我した右足を少し気にしながら歩いてピッチの反対側に周り、仲間の動きを確認するように練習を見学していた。

IMG_2878

今日のイチオシ!!「森脇良太」

ミーティングを終えて、大きな声で「おはようございます!!」と見学に訪れたファン・サポーターに挨拶をしていた森脇良太選手。髪も短くして気合を入れ直した森脇選手はピリッとした闘う男の雰囲気が、醸し出されていた。練習中も「動き出し大事!」「ダイちゃん(那須選手)ハイ」と声を掛けてボールを受けるタイミングをしっかりと図っていた。また、関根貴大選手が空けた縦のスペースにオーバーラップした時、鈴木啓太選手からのロングボールが受けれずに「悪い!俺がもっと早く走れば良かった」と細かいところまで気を使っていた。森脇選手は「後ろから、サイドや楔の縦パスのミスを失くさないといけない。相手のDFがいないのにミスが起きるようではダメだ」と自分を諌めるように厳しい口調で話した。初めの挨拶と言い、森脇選手の練習に取り組む姿勢に心がうたれた。

IMG_2894 IMG_2929

ページ先頭へ