浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】西川が練習から気迫のスーパーセーブを魅せる。「数試合失点が続き、危機感を持っている」<西川、永田、橋本、関根、ズラタン、李コメントあり>(2015/6/3)

IMG_7307

今日のイチオシ!!「西川周作選手」

今日のイチオシは、スーパーセーブを連発した西川周作選手だ!!練習中から気迫の籠った「ボール取られた後だぞ~!慎三!」「ミツ!スライド!!」「ライン上げろ!」とゴールから大きな声で指示を出していた。鈴木啓太選手のシュートを、何とか右手でコースを変えてゴールを死守した。素晴らしいセービングであった。しかし、そのボールがCKになった途端、西川選手は顔をしかめて「くそ~」とつぶやき悔しがった。

CKのチャンスをビブなし組に与えたくなかったのだ。その拘り方は、観ている物を圧倒するものがあった。練習後に西川選手に「凄い拘りで気迫が溢れていたね」と話しかけると「本当ですか?そう言って貰えると自信になるし、嬉しいなぁ~」と笑い「練習から、試合に出ている意識でやった。集中してやろうって自分に言い聞かせてました」と照れながらはなしていた。

そして、西川選手は「僕自身、数試合で失点が続いている。チームとしては、得点が取れて勝てているが、危機感を持っている。無失点に拘ってやっている。最近は、先制もされている。先ずは、前半を0で押さえることで、勝利に近づく。柏はレアンドロだったり、クリスチャーノだったり、個の力で打開出来る。まさとの動き出しも良い。DFの背後を狙って来るけど、コンパクトに保ち守る!!」と話した。その気持ちが今日の練習から現れていた。柏戦は、6試合ぶりの無失点を目指しチームを勝利へと導く。

永田「やれる自信はあります」

出場停止の那須大亮選手に代わり、DFの要となる永田充選手は「監督からは、思いっ切りやれ!って言われた。やれる自信はあります。動けているし、試合と練習は違うけど、思いっ切りやるのが一番良いと思う。チームの流れが良いから、その流れに乗ってゲームの入りから集中していく。全体として、前プレスを掛けて攻守の切り替えを早くすることが重要。間延びすると攻撃の流れを作れないので、小まめにDFラインを上げていきたい」と思いっきりの良い守備を心掛けるようだ。また、「柏は、前線にタレントがいて、攻撃の組み立てが上手く噛み合っている。DFラインを上げると、裏を狙って来て守備はきつくなるけど、結果的にセカンドボールが拾い易くなるから頑張ってDFラインを上げて行きます」と力強く話した。

IMG_7266

橋本「古巣との対戦が楽しみ」

今シーズン、柏から移籍してきた橋本和選手は「楽しみだなぁ~!あのグランドで試合出来るなんて・・・。日立台は、Jリーグの中で一番ピッチとグランドが近い。サポーターが盛り上がって一体感が出るのは柏の強みだ。どういう形で迎えられるか分からないが、日立台が、まだ自分にとってはホームグランドだ。柏は、監督が代わって、チームカラーが変わったが、知っている選手が多い。しっかりボールを大事にしてレッズと同じぐらいポゼッションをしてくる。とにかく対戦するのが楽しみ」と古巣対決を心待ちにしていた。

IMG_7282

関根「いつも通りやるだけ」

ワイドのポジションで攻守の切り替えが早く、チームで波に乗っている関根貴大選手は「昨年、公式戦のデビューは日立台だったが、勝ててないし、良い印象はない。今年は違うところを見せたい」と意気込みつつ「いつも通りやるだけ!柏は前線に個で打開出来る選手がいて、ボールを自分たちが持っている時のリスク管理が大事。セカンドを拾えれば、自分も繋ぎの部分で、中と外を上手くバランスとりながら、1本1本を大切にしながらクロスをいれたい」と話した。また、同世代の中谷選手について聞かれると「中谷くんは、わりと仲が良いですよ。試合中は熱い男だしね。同世代で知っているだけに、負けたくないプライドがある!対戦が出来たら面白い」と話した。

IMG_7324

ズラタン「優勝を決めて代表にいけたら素晴らしい」

セルビア代表に復帰したズラタン選手は「代表に戻れたのは嬉しく思う」と笑みが零れた。しかし「でも、代表よりも柏戦と清水戦だ。今は、代表のことを考えられない。この2試合を100パーセントで挑む。出来れば、優勝を決めて、代表に行けたら素晴らしい。ここで、自分の仕事をしっかり果たした上で代表に行くことが理想だ。ベストを尽くす」柏戦に勝利してファーストステージ優勝に王手かけたい。

IMG_7284

李「日立台は自分の汗が浸みこんでいるピッチだ」

虎視眈々とゴールを狙う李忠成選手は「球際とセカンドを拾う、拾わないかで勝負が分かれる。鳥栖の前半は、拾えずに苦戦した。前線にボールが来なかったら、相手を引き付けてスペースを開けたりアシスト、ゴールと点に絡む。前からのDFも自分の良さだと思っている。ボールを持ったら、まずゴール!失ったら、ファーストDFをしっかり自分が行く!鳥栖戦でみんながゴール決めて、メチャ良い刺激になった。良い流れの時に、点に絡めないとスタメン落ちする。周りと良い競争していると思う」と話した。そして「日立台は、自分の汗が浸みこんでいるピッチだ!だからやり易い」と柏戦で躍動する動きを見せる。

IMG_7221

柏戦で勝ち点3をゲットして、G大阪対鹿島の結果次第では、清水戦でファーストステージ優勝の王手が掛かる。無敗記録更新と共に、ファーストステージ制覇に向けて勝ち進む!!

ページ先頭へ