浦和フットボール通信

MENU

【河合貴子の大原なう】ダービーに向けて意気込む、森脇「後ろはMEMで封じめたい」<森脇、西川、槙野コメントあり>(2015/5/7)

TAK_0709

森脇「後ろはMEMで封じ込めたい」

森脇良太選手は「いつも通り走って闘う、球際のバトル!それが大宮とのダービーだろうが変わらない。J2の得点王がいるけど、世界のトップやアジアのトップと対戦している自信がある」と笑い「最近、KLM(興梠・李・武藤)だっけ?!前線の3選手のゴールが決めてKLMと言われているが、後ろは槙野・遠藤・俺のMEMで大宮を封じ込めたい」と意気込んでいた。

TAK_0867

西川「ダービーはGKにとって難しい試合になる」

「MEM?!すみません、もう一つのMを外して下さい。MENでお願いします。MENで無失点に抑えます」と悪戯っ子のように笑ったのは西川周作選手であった。西川選手は「明日、楽しみですね。自分たちのサッカーやれば良いという気持ちだ。お互い、ここ最近は負けなしで来ている」と最高の舞台が整っていることを感じていた。

そして「大宮は、守備って感じで、GKにとっては難しい試合になる。ひょっとしたら、大宮は前から来るかも知れないが、考えを一つにして上手く捕まえて前を向かせないことだ。タイトな守備が出来れば良い。ムルジャは、個人で打開出来るけど、家長や泉澤もDFを抜く力を持っている。ボランチとDFの間に入れば、DFラインを高くしてその背後に出たボールに対して前に出やすくなるし、3人でサンドしてボールを奪うことが出来る」と守備のイメージは出来ていた。

TAK_0868

槙野「チャレンジャーの気持ちで挑む」

槙野智章選手は「昨年は、さいたまダービーがなくて、埼玉県人として寂しかった。一戦が出来る喜びを感じている。海外でも沢山のダービーがあるが、自信を持ってサポーターの熱いものを感じるし、試合会場までの道中でも横断幕が出たりして、今日の練習場でも掲げて
くれた。ピッチの外でも闘っているものを感じる」と胸に込み上げる熱いものがあった。

そして「大宮は10戦負けなしで良いゲームをしているが、相手の良さを消しつつ、自分たちの良さを出す。受けて立つのではなく、チャレンジャーの気持ちだ。向こうは、ペナルティーエリアの中を人数を掛けて守って、最後は身体を張ってくる。ボールへの執着心はJのトップクラスだ。どう打ち破るかだ。2列目、3列目と仕掛けていく。大宮は我慢強いが、自分たちも我慢強い。耐え抜くメンタルと跳ね返すメンタルが、浦和は飛び抜けている」と強いメンタルで大宮を撃破する構えを見せた。

ページ先頭へ