【選手ミニコラム】出動準備万端!川崎戦勝利のポイントは、梅崎「集中力」駒井「団結力」
過酷な暑さが選手たちの身体を蝕んでいく。猛暑日で熱せられたピッチは蒸し暑く、真夏の夜の試合は息苦しい。お盆休み終わり、台風7号が通り過ぎ台風一過で残暑が厳しくなったものの、朝晩は少し過ごしやすくなって来た。だが、先週の8月13日豊田スタジアムで開催された浦和対名古屋戦は、まだ猛暑日であった。その名古屋戦後から関根貴大選手が体調不良のため連日練習を休んでいる。
右ワイドのポジションを梅崎司選手と駒井善成選手が任された。川崎戦に向けて行われた木曜日のミニゲームでは、1本目は駒井選手、2本目は梅崎選手が起用され、それぞれがコンディションの良さと自分の持ち味を出して鎬を削った。
試合前日の後方からの攻撃組み立てパターン練習で2グループに分かれて行われる中で、右のワイドからクロスを供給していたのは駒井選手、左のワイドからクロスを供給していたのは梅崎選手であった。
梅崎選手は「みんなで助け合わないといけない。今までやって来たことを出すだけだ。チームのために、走り、闘い、応えていくだけ」と話した。そして「2ndステージ、年間首位と順位を争う中で、川崎戦は間違いなく素晴らしいゲームになる。90分通して集中し、要らないミスを無くして、相手のミスを突く」と意気込んだ。
駒井選手は「川崎戦、どうなるか分からない。タカ(関根選手)が体調が悪いから・・・。チャンスが来ればと思い、しっかりと準備はしてきた。試合に出る責任を果たしたい」と話した。そして「まずは、しっかりと守備からゲームに入る。川崎は攻撃力があるチーム。ミラーゲームになるし、1対1では負けない。コンビネーションでボールを回す。ラストパスやワンタッチでクロスを上げる場面がある。自分の中ではボールタッチを意識して練習してきた。失点しないことが、大事なポイントだ。如何にチームとして闘えるかだ。攻撃力も拮抗している。勝つためには、チームとして纏まれるかだと思う。団結力なら川崎に負けない!」と話した。
川崎戦の勝利のポイントを「集中力」を掲げる梅崎選手、「団結力」を掲げる駒井選手。性格もプレーも違う2選手である。だが、チームの勝利を思う気持ちは一緒である。梅崎選手も駒井選手も関根選手が体調を崩す中で、しっかりと試合に出場するための準備をしてきた。右ワイドのポジションを巡り悩ましいところである。どちらが、スタメンでも途中出場でも浦和が勝つために全力を尽くして闘うことは間違いない。梅崎選手も駒井選手も出動準備は万端である。